埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

夜間手術

最近、ここ数日は診察終了後に手術が続いていました。
今日は久々に診察が無事終了し平和に終わりました。

ここ数日夜間に行った手術とは・・・
①ウサギの創傷整復:傷を負った子が来院し皮膚壊死が始まっていたので緊急手術となりました。
②猫の乳腺腫瘍摘出:実は明日も夜間に手術があります。
③犬の消化管内異物除去:石を丸飲みしてしまった子が腹部疼痛を訴え、嘔吐が激しかったため手術を行いました。


①についてですが、
ウサギの皮膚はとっても薄く、簡単に傷を負いやすく、
小さな傷であっても全身状態が悪くなることがあり、手術対象となることがよくあります。

②ついては
初回発情前に不妊手術を行えば100%に近い確率で防げる病気です。
発情4回目以降に手術を行っても発生率は減りませんので
早目に手術を考えましょう。

③については身に覚えのあるわんちゃん、たくさんいますよね・・・。

今日は早く帰れたので
早めに寝ようと思います。おやすみなさい。

診察室にあるカレンダーをチェックされている方いらしゃいますか?
二つの診察室にはそれぞれ異なる種類の
モルモットカレンダーが置いてあります。
今日来院された方が
「今月のカレンダーはもんちゃんですか??」と言って下さいました。
とっても嬉しかったです。
今度モデルデビューさせるつもりです。
f0222527_221182.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/16188980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2011-06-27 02:03 | モンちゃん | Trackback