埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

歯周病その2

先ほどのスタッフ池田のブログに付随して・・・

今当院のは、歯周病が進んでしまい
ごはんが食べられなくなってしまった猫ちゃんが2頭
同じ症状で入院しています。

この2頭の子は、
ごはんが食べたくても食べられず、
どんどん衰弱していまい、
今鼻から食道にカテーテルを入れて
そこから栄養を摂って頑張っています。

地震の避難生活を送っている方の中には
歯磨きが出来ず歯周病が進み、口内の細菌が元で
肺炎になりなくなる方がいらっしゃるって報道されていますよね。

ペットも同じで
口の病気から死を招くこともあるんです。

早いうちなら日常のケアで対応できることもありますし、
麻酔をかけての歯科処置も可能です。
本来この2頭の猫ちゃんたちも麻酔をかけて処置をしたいのですが
残念ながら麻酔をかけられるだけの体力がありません。

お口の異常に気づいたら早めに教えて下さい。
そして、ケアをしてあげて下さいね。お願い致します。

最近こんな重症患者さんが多いので
病院を出るのが翌日になることが続いています。
新しく入った村上先生は
「こんなはずじゃあ・・・」って思っているのでしょうね。
口には出せないでしょうが・・・。
私達としては
こんな大変な時期に入ってくれて
とっても助かっています。

モンは夜の方が活動的なので私達がいると楽しそうですよ。食糞中です。
f0222527_29649.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/16049194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2011-05-30 02:10 | モンちゃん | Trackback