埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

コーギーだより

f0222527_16340830.jpg

相変わらず暴れん坊のままです。
トイレできちんとできるかというと、まだまだで、
気をひくために、わざとトイレ以外の場所でやっています・・・・。

最近は、きちんとトイレで出来たら
おやつを与えるようにしているので、
成功率が上昇中です。100パーセントには程遠いですが。

どんなおやつを与えているかというとこれです。
f0222527_16322162.jpg
サプリメントボーロ。
うちの子は、フードとこれしか与えていないので
とっても喜んでます。

たまにしかもらえないから慣れていないのか
1粒食べるのもちょっと大変そうで、
たまに口からボーロを落としたりしています。

ボーロ一粒もらうために
必死に頑張る姿、ほほえましいです113.png

市販のおやつには
アレルギーになりやすかったり、添加物がたくさんで良くなかったり・・・
というのがあります。

うちの子には
この安心できるボーロのみで当分頑張ってもらいます。

皆さんもおやつ選びには注意してくださいね。


# by soyokaze-ah | 2017-08-21 16:48 | モンちゃん | Trackback
ブラジルに行かれるジョアンちゃん。
ブリタニースパニエルという珍しいわんちゃんです。
f0222527_15290605.jpg


f0222527_15292631.jpg
とっても可愛いですよね。元気いっぱいで人なつっこい子です。

他にも猫ちゃんが複数頭いて、いつも神奈川より車にみんなを載せて来て下さっていました。

猫ちゃん達もみんないい子で、
検査のための採血時もじっとこらえていました。
渡航のために行う採血は、いつもの診療と違って採血量が少し多めになります。
そのため、特に猫ちゃんでは採血が大変なケースもあるのですが、
本当にみんな大人しかったのでスムーズ出来、助かりました110.png

ブラジルに行くためには、
少し前までは事前にブラジルと連絡を取って書類のやりとりをしなければなりませんでした。
現在はそのやりとりが不必要となりました。
出発前の駆虫は必要ですが、少し手続きが簡素化されたようです。

とはいっても
わんちゃん猫ちゃんを複数頭、遠いブラジルに連れて行くのは大変でしょう。

無事皆、到着されることを祈っています!!


# by soyokaze-ah | 2017-08-21 15:58 | モンちゃん | Trackback

お土産


みなさんこんにちは♪

この間お盆に栃木の那須の方に行ってきました!
お土産を散策しているとどうしても気になるのが漬物。
わたしは漬物が大好きなので出掛ける度に漬物を買ってしまって冷蔵庫の中が漬物だらけです(笑)


f0222527_16541874.jpg




この間購入したのはこちら
びっくりするほど辛いのかと思いきや
程よいピリ辛で美味しかったです!

f0222527_12263064.jpg


あとはこちらのだし醤油。
お家のお醤油をこの瓶に入れるだけでだし醤油が出来るので買ってしまいました!
味はとてもコクがあって美味しかったです!

栃木ならではのお土産ではありませんが
みなさんも見つけたら是非試して見てください♪


# by soyokaze-ah | 2017-08-21 12:19 | 大間 | Trackback
今回紹介するのは
こちら!!
f0222527_12350321.jpg

「保湿ローション モイスチャライズ」

隣のサロンや病院でも販売してるので
見たことある方も多いと思います♪

お肌に良い
セラミドやヒアルロン酸が入っていて
しかもノンアルコールなので
お肌に優しいローションです!

保湿剤と聞くと乾燥してしまう冬だけと
思うかもしれませんが、
夏場はどうしても紫外線が出てるので
その対策にもなり、
冬場は乾燥するのでカサカサを
無くし、しっとりさせることが出来ます!

シャンプー後スプレーで吹きかける方法や
お湯に入れてかけ湯して上げてその後タオルで
巻いて浸透させたりする方法だと
あるそうです!!

1本買うのに効果が不安な方は
隣のトリミングサロンのオプションメニューで
体験することが出来るので
もし気になる方は病院かサロンに
お声かけください♪

f0222527_12350487.jpg

タオルでくるんで保湿中です。。。
こんなにふわふわもこもこになります!
f0222527_12350458.jpg


# by soyokaze-ah | 2017-08-21 11:55 | 柴田 | Trackback

モルモット診療室より

f0222527_12285832.jpg
最近、コーギーの話題が多かったので、たまにはモルモットのことを。
うちの子、もんです。久々に服を着せてみました。

お店にはパクチーを使った商品が多数増えましたね。
チョコレートにまでパクチーを入れているんですね・・

香りがすごーくパクチー。お好きな方はぜひ、食べてみてください127.png 私は大好きです!



うちの子は、
パセリ、三つ葉、、セロリ、ピーマンのようなクセのある野菜が好きみたいです。

先日モルモットを連れた来院された方に聞いたら
キャベツ、レタスしか食べないんですっていうお話を聞きました。

今、夏休みなので、
隣のペットサロンにはモルモットが多い日には1日4頭ホテルにいます。

みんなそれぞれいろんな野菜を食べているようです。

モルモットにも好みがあるんですね!



# by soyokaze-ah | 2017-08-20 16:46 | モンちゃん | Trackback

ご長寿犬です!

もうすぐ16歳になるビータちゃんです。

f0222527_12293235.jpg
いつも、明るい素敵なお母さんと一緒に来てくれます。
ビータちゃんは以前、わんちゃんでは珍しい甲状腺がんになりました。
難易度の高い切除手術、治療に耐え、
今では元気いっぱいで、毎日幸せそうです。

ちなみに犬種はビーグルです。
白いラブラドールにも見えませんか?
若い時は、もっと色がはっきりしていたのですが、
今はホワイトカラーです。

もっともっと長生きしようね113.png113.png113.png


# by soyokaze-ah | 2017-08-20 16:19 | モンちゃん | Trackback

コーギーだより

f0222527_15362743.jpg

おてんばコーギーが、いたずらばかりをして、
トイレを壊し続けています。

今回はとうとうこんな感じにしてしまいした。
f0222527_15365366.jpg
食い破ってしまっていますね。
うん○の中に破片が大量に混ざっていました・・・。

今、4つめのトイレを購入したところです。

f0222527_15362254.jpg
こんなに小さくて可愛い頃があったのになあ120.png



# by soyokaze-ah | 2017-08-14 15:42 | モンちゃん | Trackback

健康祈願

先日ペットの健康祈願が出来る
神社に行ってきました!
ずっと行きたいと思ってたのですが、
簡単に行ける距離には無かったので
車で1時間ぐらいの所まで行ってきました!

柴田家全員で行き
しっかりとお願いしてきました(笑)
f0222527_23035806.jpg

夕方頃行ったので誰もいなくて、
ゆっくり参拝できました、、、

その神社に寄って
いろんなお守りがありますよね!
調べてみると肉球の形のものや、
犬のイラストが書いてるもの、
名前がほれるものなどたくさん可愛いものが
あるんですよね♪

ペットの健康祈願が出来る神社は
県内で4つ、都内だと9つくらいあるそうです。
今度は都内に行ってみたいなあと
思ってます(笑)

そして、、
もちろんお守りかってまいりました!
f0222527_23035916.jpg


いつまでも元気で長生きして
ほしいものです!!
# by soyokaze-ah | 2017-08-11 22:45 | 柴田 | Trackback

コーギーだより

f0222527_15275994.jpg

不妊手術して2週間たったため、抜糸を行いました。


使ったカラーはこうなりました。

f0222527_15290483.jpg

f0222527_15292650.jpg
よくうちの子はカラー壊しちゃうんですって聞きますが、
似たようなものですね。

最初、カラーを着けた時は、元気なく動きませんでした。
嫌な病院でのことを思い出したんでしょうか・・

今は術後、大人しかった時間は、なんだったんだろうっていうくらい
元気倍増中です。



# by soyokaze-ah | 2017-08-10 16:29 | モンちゃん | Trackback
マレーシアに行くアメショーのまーごちゃん。珍しい色ですよね。

f0222527_15275330.jpg
頑張って目を開いてくれています。が、病院でみられるお顔はだいたいこんな感じでした。
                   ↓
f0222527_15372023.jpg
可愛いですよね。私はこういう猫ちゃんが好きみたいです。
さっき診察中も途中でいびきをかきながらスヤスヤ寝ていました。穏やかな子です。

この子も
先日お伝えした
らく~んさんhttp://www.raccoon-family.com/をご利用されるそうです。

らく~んさんのペットタクシーを利用されるそうですが、こんな子でしたら、車の中でも静かにしているんでしょうね110.png

マレーシアもシンガポール同様、輸出前にその国に事前申請をして輸出許可証を取る必要があります。
許可証も無事とれたとのことでしたので、出国も大丈夫そうです。気を付けていってきてね!!!



# by soyokaze-ah | 2017-08-10 16:08 | モンちゃん | Trackback